安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


疲労回復をどのように行うのか!

疲労回復バナー.png
 

1 疲労と疲労感

全身疲労.png
体の一部分が疲労しても、疲労感が全身に及ぶことがあります。

例えば、スマホやPCの見過ぎで目が疲れたとしましょう。(目が疲労すると頭も疲労しますが)その時疲労感が全身に及ぶことがあります。体がだるいとか重いとか感じることがあります。でも、疲労しているのは目なのです(頭も疲労していますが)。

手や腕が疲れた時も同様です。PC作業などで指を使っていると指から前腕の部分が疲労します。手や腕が疲れたなと感じます。でも、体全体もなんだか重く感じたりします。

このように、人間は体の一部分が疲労しても体全体がだるくなったり、重くなったりします。特に、頭(脳)が疲労するとその疲労感は全身に及び、全身が疲れているように感じます。でも、疲れているのは頭(脳)であって、体は疲れていないのです。

(脳)が疲れて、体が疲れていないと中々寝付けません。
当院に不眠などを訴えてみえる人の中には、カウンセリングを行うとストレスなどで極度に頭(脳)が疲労している方がいます。デスクワークなどで一日中体を動かさないで、頭と腕が疲労して、体が疲れていない場合がよくあります。

上述したように、疲労と疲労感は同じではないということを認識することは自分の状態を把握するのに大切なことです。

 

2 疲労回復をどのように行うのか?

 1で述べたように、「疲労」と「疲労感」は異なる場合が多いので、体全体が疲れていると訴えている人に対して全身の施術を行うのは的が外れています。疲れているのがどこなのかをはっきりさせて、そこの疲労を回復してやるのが大切です。

当院にみえる方をカウンセリングしてみると、多くの人が頭、首、背中、腕が疲れていることが多いです。もちろん他の疲労がないわけではないのですが、多くの場合、頭、首、背中、腕が疲労しています。

その中でも、頭の疲労がポイントとなるケースが多くあります。つまり、頭蓋骨調整などで頭を調整して疲労を回復してやると、首・肩・背中などが楽になったとおっしゃる方がいます。また、腕の疲労も回復してやると肩こりが楽になったと言われることがあります。

ですから、その人は本当にどこが疲労しているのかを見極めて、そこの疲労を回復してやると、それ以外のところの疲労も楽になることがあります。

全身が疲れたからと言って全身の施術をしてもポイントとなるところを外していたら疲労回復は上手くいかないでしょう。

 

3 頭蓋骨調整

 当院にみえる方で、頭の疲れは多くの人でみられます。それに対して頭蓋骨の調整を行うことで疲労回復が望めますので、当院では全身疲労を訴える人にはまず頭蓋骨調整を行っています。
 

4 内臓疲労と骨盤矯正

 内臓が疲労している人もみられます。内臓(特に、肝臓と腎臓)が疲労しても全身に疲労感を感じます。内臓疲労は多くの場合、冷えが伴っています。内臓が冷えていて疲労することがあります。その外にも、薬の服用でも内臓疲労を起こす場合があります。

内臓疲労には、骨盤を矯正してお腹に気を送ってやると内臓疲労が回復していきます。内臓疲労の人は、内臓が下垂していることがあります。内臓下垂は骨盤の歪みから起こることがありますので、骨盤矯正を行うと内臓が元の位置に戻ります。

 

5 眼精疲労と頭の疲れ

 眼精疲労によって頭の疲れが起こります。目を使いすぎると頭がボーっとしてくることがありませんか。これは目の使い過ぎによって頭が疲労してきたのです。そして、頭の疲労によって、首凝りが起こり、さらにその凝りが背中や肩に及んでいきます。

そのような場合、首凝りや肩凝りにアプローチしても原因となっている目や頭の疲労を回復しやらないと、首凝りや肩凝りもスッキリとはいきません。

ですから、施術としては頭蓋骨調整や目に気を送ってやることが最初に行うことになります。

 

6 まとめ

 疲労があるからと言って、そこの部分だけ揉んだりしたり気を流しても回復しない場合があります。

そのような時には、その疲労感がどこから来ているのかを特定して、原因となっているところを軽く揉んで血流を良くしたり、気を送ってやると訴えているところの疲労回復に繋がります。

当院みえるに人の中には、疲れているところをマッサージしてもらっても良くならない、と訴える人がいます。揉みほぐしやマッサージでは頭蓋骨調整をしたり骨盤矯正を行ったりしませんから、頭や内臓が原因で疲労している人は、中々疲労が回復しないのでしょう。

当院で頭蓋骨調整骨盤矯正を受けられるとすぐに楽になりましたとおっしゃる方はたくさんみえます。

疲労回復バナー12.png

疲労回復1213.jpg

疲労回復2782.jpg

疲労回復3763.jpg

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ