安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


妊婦さんの情緒不安定解消

情緒不安定3.jpgマタニティ整体 安産 第9回目は、「情緒不安定」について述べたいと思います。

妊婦さんの情緒不安定の原因

妊娠の前と比べて、どうも情緒が不安定になったと感じる妊婦さんは多いと思います。それは妊娠を継続するのに必要な、「妊娠ホルモン」の活動のせいです。妊娠中は多くのホルモンが分泌されて、妊娠が順調に継続されるようにしています。

人間を作り出すのですから、妊婦さんの体の中では様々なことが起こっているのです。それらのホルモンが必ずしもいつも順調に出ているわけではなく、時としてあるホルモンが過剰に出たり、あるホルモンの分泌が少なかったりして体に様々な影響を与えているのです。神経系に影響を与えれば、精神的に不安定になり、情緒不安になります。

・わけもなく悲しくなり、将来に希望が持てない
・落ち込んだり、滅入ったりで妊娠を喜べない
・この先が不安で不安でしかたなく、心配な気持ちが押し寄せてくる
・一人でいる時に、涙がとまらない
・外に出るのが億劫で誰にも会いたくない
・ちょっとしたことでイライラして、気持ちがコントロールできない
・些細なことで家族にキレて、今までの自分ではないように感じる
などの症状が出てきます。
 
さて、このような情緒不安定な妊婦さんに対して当院では次のような施術を行っています。
心にマイナスの感情、またはトラウマなどが無いかどうかお伺いします。もし、あるようでしたら、「心の施術」を先に行います。


妊婦さんの情緒不安定に対する施術

「心の施術」は、言葉による誘導で、そのマイナスの感情またはトラウマを受けた場面を客観的に眺めるように場面を設定し、誘導していきます。そして、その場面を客観視できると、現在持っているマイナスの感情またはトラウマが和らいできます。心の部分で情緒不安定に陥ってみえた人は、この「心の施術」によって楽になります。

強いマイナスの感情やトラウマの無い妊婦さんに対しては、身体への施術として、頭蓋骨調整と首の調整を行います。ストレスは頭に溜まりやすいので、頭を開放してやります。それに伴って、頭への血流を良くするために、首の凝りや歪みを取り除きます。つまり、頭への血流を良くして、頭の中の歪みや血流を整えて、気の流れも整えることによってストレスを緩和していきます。それによって副交感神経の働きが良くなり、気分的に楽になります。

そしてそれから、その人の身体面での不調を取り除く施術を行います。腰痛のある人は腰痛の施術、肩こりのある人は肩こりの施術を行って、最後に身体全体の気の流れを整えて終わります。これによって、多くの方が気分がすっきりしたとおっしゃいます。


愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ