安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


頭の意思と身体の意思

身体の意思.jpg私たちは普段頭を使って生きています。頭の意思によって食事・運動・仕事などの日常生活を送っていますが、私たちの身体にも意思があることをご存知でしょうか。

健康になるためには、頭の意思ではなく、身体の意思に従うことが必要となってきます。身体の意思とはどのようなものでしょうか。食事・運動・仕事について説明します。

1 食事
健康に関心のある人ほど、頭の意思によって食事をしています。つまり、一日の摂取カロリーは〇〇カロリー以上、塩分は〇g以下、野菜は多くの種類を取ること、食べる順番は〇〇からが良い、精米より玄米が良い、などと栄養や医学的な知識に従って食事を取っている人が少なからずいます。
でも、身体が本当にそれを望んでいるかどうかが問題なのです。
つまり、本当にそれを食べたいのか、食べておいしいのか、が大切なことです。
自分が食べたいものを、おいしく食べれば、それが身体にとって良いものなのです。
食べたくなければ、食べなくていいのです。
食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ食べればいいのです。

2 運動
食事と同様に運動も頭の意思によって行っている人が多くみられます。
「1日に1万歩歩くと健康に良い」とか「ストレッチをして身体を柔らかくすることはよい」とか「ヨガ教室で頑張っている」とかおっしゃる人はほとんどが頭の意思によって運動をしていることになります。
身体の意思で運動するということは、何をやってもいいのですが、気持ちよく身体を動かすことです。
つまり、歩くにしても歩いていて心地よい感じがあるかどうかです。心地よく歩くことが大切です。
運動したくないときはしなくていいのです。

3 仕事
仕事は主に頭の意思で行っています。それは仕方のないことですが、大切なことは仕事中の姿勢です。
同じ姿勢のまま長時間仕事を行ったり、同じ動作を繰り返したりすることが多いと思います。
身体の意思は、同じ姿勢や同じ動作の繰り返しを嫌がります。頭の意思では、同じ姿勢や動作を続けるのが良いと考えているでしょうが、身体の意思は嫌がっています。
身体の意思に従えば、同じ姿勢を長時間続けるのではなく、姿勢をいろいろ変えたりするのがいいですし、同じ動作を繰り返すのではなく、異なった動作をする方がいいのです。

このように頭の意思で行動するのではなく、身体の意思に従って生活することが身体にとって良いのです。
自分の身体の意思が何を欲しているのか、感じてみましょう。身体が欲していることをすることが身体にいいのです。
健康になりたいと思うのなら、身体の意思に従いましょう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ