安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


頭の疲労回復 ― ストレス解消法

ストレス解消.jpg最近はストレスや眼精疲労などで頭が疲れている人が多くなっています。
疲れた頭はどのようにして回復したらいいのでしょうか?

一般的に疲労に対しては睡眠が一番の回復方法ですが、頭の疲れに関しては、問題があります。頭が疲れていると反って眠れなくなるのです。頭の疲れから不眠になる人もいます。
寝られないのなら、どのようにして頭の疲労を回復したらいいのでしょうか?

頭の疲労を回復する方法を箇条書きにしてまとめてみました。
1 身体を疲れさせる
頭が疲れていて寝られないときは、身体を疲れさせましょう。身体を疲れさせるには、運動が最も良いと考えます。運動によって肉体的に疲労させると眠りやすくなります。寝ることができれば、身体の疲労とともに頭の疲労もとることができます。
運動以外にも、軽くストレッチを行ったり、お風呂に半身浴で少し長く浸かっていると身体が疲労します。

2 好きなことに熱中する
趣味などの好きなことをやると頭の疲労回復になります。好きなことをやっていると頭への血流が良くなって溜まっていた疲労物質が流れるからです。頭の疲労はストレスなどを受けて頭への血流が悪くなって起こります。熱中できるものをやっているときは頭が活性化して血流が良くなります。ですから、趣味を行ったり、楽しく熱中できることを行うことによって頭への血流を良くして疲労回復につながります。

3 意識的にボーとする
ボーとすると頭の疲労回復になります。頭が疲れてくると私たちは無意識のうちにボーとしてしまいます。ボーとすことは頭が休息を求めているからです。頭が休息できるように意識的にボーとすると良いでしょう。
意識的にボーとするには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?
私は当院へお越しになる方へ5つの場所を提案しています。可能である場所でできるだけボーとしてみてくださいと申し上げております。
その1:自分の部屋
自分の部屋を少し暗くして、好きな音楽を小さめにかけると、ボーとしやすくなります。
その2:トイレ
トイレで用をたしたら、少しのそこでボーとしてみましょう。排出することは気持ちの良いことですから、その場でボーとしやすくなります。1分でも2分でもボーとしてみましょう。
その3:お風呂
お風呂に好きな入浴剤やアロマを入れて、半身浴で長めに浸かりましょう。そうすると、ボーとしやすくなります。時間の許す限りボーとしてみましょう。
その4:海
海を見ているとボーとしやすくなります。開けた海の景色を眺めているとボーと時間を忘れて眺めることができます。
その5:ビルの高層階
名古屋には高層ビルがあり、その高層階が展望台になっているところがあります。また、自分の家がマンションなどの高層階ならば、そこから景色を眺めるとボーとしやすくなります。

以上の方法を組み合わせて、頭の疲労をできるだけ回復してください。そうすることによって新たなストレスに耐えることができます。そうしないとストレスが溜まっていき心が次第に重くなり壊れていく原因になってしまします。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ