安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


現代社会は健康に悪いことがいっぱい!

体に悪い.jpg便利になったが、現代社会は健康にとって悪いことがいっぱいあります。

コンピュータの発展とともに私たちの生活は便利になったと言われています。確かに、情報処理はコンピュータを使っていないとき(40、50年前)と比べたら、比較のしようもないくらい速く処理できます。そのため、今ではコンピュータを使用していない会社や職場は全くなく、どの職種でもコンピュータは必需品であって、多くの人がコンピュータを使用して仕事をしています。

また、日常生活でもPCやスマホを使用して情報を得たり、コミュニケーションを図ったりしています。日常生活は、40、50年前と比べるとその便利さにおいては、雲泥の差です。

でも、生活が便利になって私たちは幸せになったのでしょうか?
健康面から考えると、PCやスマホによって明らかに眼精疲労は増しているし、姿勢も悪くなっています。PCやスマホを使う姿勢は猫背になり、首の筋肉に大きな負担を強いています。この眼精疲労や、首の筋肉の疲労によって、脳が疲労したり、首凝り・肩凝りが起こっていることを多くの人は知っているのだろうか?

脳が疲労すると、私たちの行動面では次のようなことが起こります。
1.新しいことを始めるのが億劫になる
2.分っているけど、同じ失敗をしてしまう。
3.嫌な人から嫌なことを言われたら、いつまでもそのことが頭の中を回っている。
4.感動が少ない。
5.行動がワンパターンになる。いつもおなじ店に寄ったり同じものばかり買ったりする。

首の筋肉が疲労すると次のようなことが起こります。
1.ストレートネックになり、つねに首に凝りを感じる。
2.首凝りから頭痛が起こる。
3.首凝りから肩凝り、背部凝りになる。
4.首凝りから首痛になる。

これらの症状で悩んだり、困っている人が少なからずいると考えます。
そのような人にとって、PCやスマホで便利な社会になったが、毎日の生活では、脳が疲労して、首も凝っていて辛い思いをしているのではないでしょうか。

現代社会は便利になったが、健康面から考えると必ずしも良い社会とは言えないと思います。当院を訪れる方々をみているとそう感じてしまいます。

それでは、どうしたらいいのでしょうか?
私が当院を訪れる不調を抱える人にアドバイスしていることは以下のようなことです。
1.仕事で同じ姿勢を長時間保っている人は、とにかくこまめに体を動かして欲しい。座り仕事の人は、こまめに立ち上がったり、首を回したり、腕を回したりしてほしい。
2.意識的に遠くを見るようにしてほしい。部屋の中での仕事なら、その部屋の一番遠いを見るように意識してほしい。外に出たら、空を見たり、遠くの景色を見てほしい。
3.スマホで動画は見ないで、動画はPCかテレビ画面で見てほしい。
4.体を鍛えるという考えより体の多くの筋肉を使うことを考えてほしい。つまり、おおくの異なった姿勢をとってほしい。

とにかく、現代社会が健康という観点から見ると、必ずしも良い社会とは言えないということを認識して、どのように健康が蝕まれていくのかを理解していただきたく思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ