安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


体は、なぜ壊れるのか?

体が壊れる1.jpg体がどうして壊れていくのか、ご存知でしょうか。
一番多い原因は、同じ姿勢を長い時間保っていると、体は壊れていきます。体の不調は、生活習慣から来ているのです。

同じ姿勢を長い時間保っていると、どうして体は壊れるのでしょうか。
それは、長時間同じ姿勢を保つということは、使っている筋肉と使っていない筋肉がどちらも壊れるからです。ある姿勢を保つのに、筋肉を使っていることはお判りになると思います。ある姿勢を保っているということは、使っている筋肉がある一方使っていない筋肉があるのです。そして、長い時間同じ姿勢を保つということは、使っている筋肉はずっと使い続けていて、使っていない筋肉は全く使っていないということです。

筋肉は使い続けても、使わなくても衰えていきます。筋肉が衰えていけば体は壊れていきます。
つまり、同じ姿勢を長時間保っていると体は壊れていくのです。

それでは、体が壊れないためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
それは、上記の理由からお判りになるように、体をこまめに動かせばいいのです。体を動かすということは、使う筋肉が変わるということですから、それまで使っていた筋肉を休めてやれるし、使っていなかった筋肉を使ってやることになるのです。なるべく異なった姿勢をとるように体を動かしてやることが大切です。

仕事中などにこまめに体を動かす、つまりゴソゴソするのが良いのです。
じっと動かないで仕事をやるのは体には良くありません。ゴソゴソ動いてください。首を回したり、伸びをしたり、座っている人は立ち上がってください。そうすることによって体のなるべく多くの筋肉を使ってください。それが体にとって良いのです。

最近当院でも、事務仕事の方やタクシー、トラックなどの運転手の方が腰痛や肩こりでおみえになります。これらの方々は一日中同じ姿勢をしてお仕事しておられるので、体が壊れてしまうのです。
私は、このようなお仕事の方にいつも、30分くらい経ったら立ち上がってくださいね。とか、車を止めたら必ず車外にでてくださいね。といったアドバイスをしています。
そうすることによって、体壊れるのを少しでも食い止めることが出来るからです。

みなさんも同じ姿勢をとらないようになるべくゴソゴソしてください。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ