安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


健康のためにストレスを溜める?!

健康、ストレス.png健康情報はほどほどに!

世の中「健康」に関する情報であふれているように思います。テレビ番組では、毎日のように「健康」をテーマにしたものが放映されています。中には、お医者さんが何人も出演して、実際のケースを基に、私たちが日ごろ気をつけなくてはいけないことを指摘しています。

テレビ番組で、ある食材が健康に良いとなれば、翌日のスーパーでは、その食材が売り切れたりしています。そして、ブームが去ると見向きもされなくなってしまします。
みなさん健康に大変関心が高いにもかかわらず、病院は患者で溢れています。一体どうなっているのでしょうか?

健康のために良い食材を選んで、健康のために良いとされる運動を行って、健康のために良いとされる生活習慣を送っていても、病院通いをしている人がいます。

また、健康のためにと、ウォーキングやジョッギングをしている最中に倒れる人もいます。

タバコを全く吸わないのに、肺がんになる人もいれば、毎日20本以上タバコを何十年も吸っていても肺がんにならない人もいます。

乳がんの危険性があるからといって、がんでもないのに、乳房をすべて摘出してしまう人もいます。

健康になるために

私たちは、どうしたら健康になれるのでしょうか?
それ程、努力しないと健康にはなれないのでしょうか?

私にはよく分かりません。かつて、私も、体のために良いだろうと思って行なったことで、死にかけたことがあります。そのお話をしますね。
もう、30年以上前の話です。当時私は、健康になるため、というより悟りを開きたいと思っていました。人生を悟りたいと考えていました(純粋でした)。

そのために、行ったことは、ヨガの修行でした。ヒンドゥー教の寺院で、ヨガの修行をしました。朝、4時くらいに起きて、ヒンドゥー教のお祈りをして、それから、ヨガのポーズやヨガの呼吸法を実践して、瞑想をしていました。一日中、寺院の中にいて、掃除や食事の支度をしながら、ひたすらヨガのポーズや呼吸法や瞑想を繰り返していました。

ある時、断食の修行をしようと思いついて、軽い気持ちで、断食を始めました。最初の2,3日は、空腹のため、食べ物のことばかり考えて過ごしましたが、4,5日経つと、それ程食べたいと思わなくなりました。それで、2週間断食を行いました。2週目は、食べ物のことはあまり興味がなくなりました。でも、体を動かすのが辛くなり、横になっていることが多かったですが、気力を振り絞って、ヨガのポーズ、呼吸法。瞑想を続けました。

私の感覚では、もっと長く断食を続けられたのですが、周りの人たちが私の痩せ方を見て危ないと思ったのか、断食を始めて14日目に指導者が断食を止めるように忠告しました。

それで、断食を止めて、食べ物を取ったのですが、最初はあまり食べられませんでした。オレンジやバナナを少し取って、もう食べたくなくなりました。でも、3,4日経った頃から、急に食欲が沸いてきて、猛烈に食べ始めるようになりました。まるで、押さえつけられていた食欲が一気に出てきたかのようでした。

食べても食べても満足せず、どんどん食べました。お腹はいっぱいで苦しいのですが、それでも食べたいという欲求が止まらずに、どんどん食べました。2,3日間そういう状態が続いたと思います。

その時、私は死ぬのではないかと感じました。お腹が苦しくてたまらないのに、まだ食べるのです。頭では、もう止めようと思っても、手と口が止まらないのです。「苦しい!苦しい!」と思いながら、食べ続けました。

幸い、そのような行動は2,3日で収まりましたが、あれがもう1,2日続いていたら、死んでいたかもしれないと思います。

ストレスは人を殺す?

その時に感じたのは、「ストレスは人を殺したりするのだな」ということでした。断食に入った最初の2,3日は「食べられない」というのが大変なストレスでした。一日中、食べ物のことばかり考えて過ごしていました。その溜まっていたストレスが、断食後に一気に「爆発した」という表現がふさわしいくらいに襲ってきたのです。自分では止められないものでした。

その時のことを振り返ると、「拒食症・過食症」で困っている人の気持ちが分かるような気がします。


世間で、「健康のために」頑張っている人の中には、頑張っている分、ストレスを溜めている人がいるのではないかと思います。
たとえば、ウォーキングが健康に良いからといって、体が辛い時も無理してウォーキングをしていると、そのストレスが溜まっていき、返って体に悪い影響が出たりします。

「健康」のためには、どんなことも、ほどほどが良いのではないかと考えています。無理しないで、時には「不健康な」ことをするのも良いのかもしれません。
いかがでしょう?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ