安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


手を合わせる[合掌]

手を合わせる.png手を合わせる

最近では、仏壇や神棚に「手を合わせる」人がどのくらいいるのでしょうか?
昔の人は、家に仏壇や神棚などがあって、よく「手を合わせた」と思います。

現代は、核家族化が進み、家も小さく、マンションのような家が多くなったため、仏間などの部屋が無くなり、仏壇や神棚を置いている家は少なくなったように感じます。

その影響もあると思いますが、現代人は「手を合わせる」ことが減ったのではないかと考えます。お正月の初詣の時くらいでしょうか。「手を合わせて」お祈り、またはお願いするのは。

「手を合わせる」ということについて考えてみましょう。
なぜ多くの宗教で、「手を合わせる」行為があるのでしょうか?
形は多少違っても、ほとんどの宗教で「手を合わせる」行為をします。実査に、「手を合わせて」みましょう。何か感じますか?

手を合わせると気持ちがいい!

気功の立場から言うと、「手を合わせる」と気の流れが良くなります。右手から左手に気が流れて、上半身の気の流れが良くなります。右手から始まって、左手、左前腕、左上腕、胸を横断して、右上腕、右前腕、右手に戻ってくる気の流れのカイロを感じませんか?
さらに、胸から頭に行ったり、脚に行く気の流れを感じないでしょうか?

「手を合わせる」ことによって、体中の気の流れが活性化します。そしてそれは、健康のためにも良いものです。昔の人がそのことを知っていたかどうかは解りませんが、気の流れが解らない人でも、「手を合わせる」と何となく気持ちが落ち着くのを感じると思います。いかがでしょう。

気持ちが落ち着かない時に、「手を合わせて」みてください。気持ちがすっと落ち着いていくのが判ると思います。それが、大切なことです。

ご飯を食べる前に、「いただきます」と言って「手を合わせる」、食べ終わって「ごちそうさまでした」と言って「手を合わせる」。

インドのヒンドゥー教徒は他人と会うと必ず、「手を合わせて」挨拶をします。日本でもお坊さんは「手を合わせて」挨拶をしますよね。
私たちもできれば、「手を合わせて」挨拶をすると良いのですが....

意識的に、「手を合わせる」という行為を行ってみてください。気持ちが落ち着くだけでも良いと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ