安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「夢 (^l^)」のその先に何があるの?

夢1.jpg夢を持って頑張ることは大切、しかし...

「私の夢はCA(キャビンアテンダント)になること」、「ぼくは将来、お医者さんになりたい」、「10kg痩せることが夢なの」など、みなさん「夢」 を持って頑張っていると思います。

「夢」を持って頑張ることは大変良いことだし、それによって自分を向上させることが出来ます。
ですから、特に、若い内は「夢」を抱いて、それに向かって努力してください。

でも、「夢」が叶わない場合もあります。そのような場合は、どうしたら良いのでしょう。

「航空会社に採用されなかった」、「医学部に合格しなかった」、「体重が5kgしか減らなかった」時に、どうしたら、または、どのように考えたら良いのでしょう。

「努力が足らなかった」、「自分には能力がない」、「体質だから仕方ない」と考えるでしょう。
でも、「自分を責める」ことはしないでいただきたいです。
確かに、努力が足らなかったかもしれないし、能力が無いのかもしれません。体質的に痩せられないのかもしれませんね。
しかし、それは、自分が駄目だからではないのです。

「努力は報われない」こともあります。初めから諦めて、挑戦しないのは、いけないですけど、自分なりに努力して、結果が駄目ならば仕方のないことだと思います。

夢のその先を考えて!

そこで、一つ考えていただきたいことがあります。それは、「あなたの夢は、どうなることなのか」ということです。
つまり、「CAになりたい」、「お医者さんになりたい」、「10kg痩せたい」というのは、それでは、「CAになったり、医師になったり、10kg痩せれば、それでいいのですか。」と聞き返したいです。

「CAになりました」それで、あなたは何をするのですか。
「医師になりました」それで、あなたは何をするのですか。
「10kg痩せました」それで、あなたは何をするのですか。
この「何をする」というところが大切だと考えます。

人生を、たとえば、80年と考えた場合、CAになる、医師になるのは、大体30歳までですよね。それでは、CAになって、医師になって残りの50年間、どのように生きていくのでしょうか。
そこまで、考えてみると、「夢」についても考えが変わるかもしれませんね。

「CAになって、外国に行って買い物をする」
「医師になって、りっぱな家に住みたい」
「10kg痩せて、良い彼氏を見つけたい」
と、もし考えるのでしたら、CAにならなくても、医師にならなくても、10kg痩せなくても、夢は叶います。
つまり、お金があれば、「外国で買い物ができる」し、「りっぱな家に住める」し、10kg痩せなくても、良い彼氏ができるかもしれない。逆に痩せたからといって、良い彼氏ができるとは限らないからです。

また、「CAになって、旅行をする人の役に立ちたい」
「医師になって、病気で苦しんでいる人を助けた」
「10kg痩せて、健康になりたい」
というのであれば、これも、CAにならなくても、旅行代理店に就職しても、旅行する人の役に立てるし、医師にならなくても、製薬会社なり大学の研究室で薬の研究をして、病気の人の役に立てるし、健康になるためには、痩せるだけではなく他の事も考えなくてはいけないので、痩せる事ばかり気にする必要はないのです。

つまり、「夢」が叶ったら、叶ったで、その先、それで何をやっていくのかが重要になります。そして、「夢」が叶わなかったら、叶わなかったで、他の道は必ずあると思います。

「夢」を叶えるために一所懸命に努力することは大切なことですが、叶わなかった時に、落胆して、「自分を責める」必要はないということを申し上げたいのです。

「夢」が叶って、自分の利益のために仕事をする人より、「夢」が叶わなかったけれど、他人のために仕事をする人の方が、ずっと偉いと思います。

「夢」について語る時、その「夢」がかなったら、自分はそれで、何をやっていくのかまで考えてみてください。そうしたら、その「夢」の通りにならなくても、別の道があることに気づくかもしれません。

自分の責めないで!

「心の病」に陥る人の中には、「私の人生は失敗ばかりだった」とおっしゃる人がいますが、「思った通りの人生」でなくても、「失敗ばかりの人生」であっても、それは尊い人生であったと思います。

「自分を責める」ことはしないでください。「自分を責め」ても何も生まれないからです。「出来ない」ことは恥ずかしい事ではありません。「出来なかった」ら、他の道を行けば良いだけのことです。

「夢」の叶った人は幸せかもしれませんが、「夢」が叶ったために、人生の大切なことを見過ごして生きていくかもしれません。
「夢」が叶わなかったために、人生の大切なことに気づくかもしれません。

「人生」の勝負は、死の直前まで続きますから、一時うまくいかなくても、頑張ってやっていれば、死ぬ時には、自分の人生に満足できると思います。

「夢破れても」、少し休んで、別の道を進んで行きましょう。嘆いていても仕方ないし、自分を責めても、心が重くなるだけで、良いことはないですから。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ