安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「健康食」とはどのような食事か?

食事1.png食べたい物を食べる!

時々お客様に「どんなものを食べたら健康になれますか?」と尋ねられることがあります。

そのような時「好きなものを食べれば健康になれますよ」とか「その時期に、その土地で取れるものを食べれば健康になれますよ」と答えます。大抵は、怪訝な顔をされて、「好きなものを食べれば健康になれるのなら、みんな健康になれるのではないですか」とか「今の時期に何が安城で取れるのかよく判りません」とかおっしゃいます。その通りだと思います。

でも、別にふざけているわけではありません。本当にそう考えているのです。
例えば、野生の動物は何を食べているのでしょう。自分の好きなものを食べていますよね。ライオンが野菜が身体に良いから、といって野菜を食べたらどうなるでしょうか?シマウマが時には肉を食べないといけないから、といって肉を食べたらどうなるのでしょうか?
人間以外は、みんな好きなものを食べています。それで、健康に過ごしています。

彼らの好きなものとは、どういうものでしょうか?それは、身体が要求しているものです。身体が欲しているものを食べれば、健康になれるし、健康を維持できるのです。人間だけが、頭で考えて、何が健康に良いかと知識で考えて、食べているのです。身体の欲してるものを無視して、頭で食べているから、健康になれないのです。


動物は食べたい物を食べる!

それでは、身体が欲しているものをどうしたら判るのでしょうか?
それは、日頃から自分の身体と対話することです。自分の身体は何を欲しているのか、日常的に感じることです。昼食は何にしようか?なんでもいいのです。食べたいと思ったものを食べれば良いのです。いろいろ考えるより、むしろ直感的に、「ラーメンが食べたい」とか「焼肉が食べたい」で良いのです。
自分の身体と対話をしてみてください。

ただ、悪い癖がついている場合は、なかなか身体の要求が判りません。
肉ばかり食べてきた人は、「何が食べたいか」と直感的に考えても「肉」しか出てこないかもしれませんね。そのような時は、今度は、今の時期に取れるものを探してみてください。

動物は、何を食べているのか?もう一度見てみましょう。そうすると、動物はその土地で、その時期に取れるものを食べていますよね。本来、食べ物というのは、そういうものです。自分が生活しているところで取れるものを食べるようになっているのです。寒い土地の人が、バナナを食べれば、身体が余計に冷えてしまします。暑い土地の人がリンゴを食べれば、余計に暑くなります。魚もそうです。自分の土地の近くの海で取れる魚を食べれば良いのです。遠洋漁業で取れるものを食べるのは身体にとっては良くないことです。

健康食とは!

ですから、今愛知県では何が取れるのかと調べてみて、それを食べていれば良いのです。そして、身体が敏感になるに従って、愛知県で今取れるものをおいしいと感じるようになります。

敏感にならないうちは、多少は、ずれていても、食べて「おいしい」と感じるものを食べましょう。「食べたい」「おいしい」ものがその人にとっての健康食になります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ