安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「健康的な生活」とはどのようなものでしょうか?

健康的な生活1.jpgなぜ、病気になるのか?

健康的な生活を送りたい。誰しも望むことだと思います。
では、どうしたらいいのでしょうか?

次のようなことを聞かれたことはないでしょうか。
お酒も飲まないで・タバコも吸わない。野菜をたくさん食べて、運動もする。テレビの健康番組で、良いと言われることを実践して、良いと言われるものを食べたり飲んだりしている。そのような人がある日、不調のために病院に行って検査をしたら、「がん」だと言われた。

逆に、健康に関してはあまり関心なく、適当に好きなものを食べて、お酒も飲んでタバコも吸っていても長生きをする人がいます。長生きをする人の生活を見てみると、肉を食べたり、お酒を飲んだりしている人がいますよね。
これは、どういうことでしょう。

私などはよく冗談半分で、「好きなように生活して、それで’がん’だと言われるのならいいじゃないか」と話したりします。私としては、冗談ではなく本気ですが、人に言う時には冗談っぽく言わないと怒り出す人もみえますから、注意しています。
「好きなように生活する」とはどういうことでしょう。


動物はなぜ健康に生きられるのか?

たとえ話をします。野生の動物を見てください。野生の動物は、何の医学的な知識も持ち合わせていません。でも、健康に生活していますよね。どうしてでしょうか。人間は多くの医学的な知識があるにもかかわらず、未だに(というか、ますます)「がん」を患う人が増えています。

統計によると2人に1人は「がん」になると言われています。どうなっているのでしょうか?
私が大切にしていることは、「身体に聞く」ということです。このHPの「院長日記」に以前「身体に聞く」ということで書きましたので、そちらを参照していただければいいですが、「身体に聞く」ということが「身体に効く」ということです。

お腹が空けば、食事をすれば良いし、空かなければ食べなくて良いのです。食事も、「食べたい物」を「食べたいだけ」食べれば良いのです。何も、頭で考えて、「12時だから昼食を食べなくては」、「野菜は体に良いから、いっぱい食べなくては」といって食事をするより、「食べたい時に」「食べたい物を」「食べたいだけ」食べる方が良いのです。

楽しい生活!

身体の感覚が鋭い人は、自分の身体が何を求めているのか、はっきり判ります。そして、それを摂取することによって健康的な生活を送ることが出来ます。身体の感覚の悪い人は、自分が何を食べたいのか、判りません。また、いつ食べたいのかも、判りません。ですから、12時に昼食を取るのです。そして、野菜や納豆などを取っていれば、または玄米を食べれば間違いないと信じているのです。このような人にとって、食事は楽しいものではなくて、儀式的なものになっています。

食事を楽しく取りましょう。自分の好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べましょう。それで、健康でいられるように、自分の身体の欲求をしっかりと聞くことができる感覚を身につけましょう。
このような感覚は、自分の身体を大切にしていると身についてきます。自分の身体のちょっとした欲求も見逃さないで、その欲求を満たしてあげましょう。そうすると、身体は健康になっていきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ