安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


専門治療院って何だろう?

専門ということ

整体院や接骨院などで、〇〇専門というところがありますが、これはどういうとこでしょう。病院ならば、内科・外科・耳鼻科などと病気によって分かれていますが、整体院や接骨院ではいかがでしょう。

整体院や接骨院がどのような施術を行なっているかご存知でしょうか。

基本的には、筋肉を緩めることと骨格の歪みを取ることです。整体院や接骨院は病気や症状に対して薬を処方することはできません。行っているのは、症状を引き起こしている筋肉や骨格の異常を主に手技によって元に戻すことです。

筋肉を緩めることができて、骨格の歪みを整えることができれば、基本的にどの症状でも緩和・軽減・消失できるわけです。

整体の手技について

たとえば、腰痛を考えてみましょう。腰痛の原因はさまざまですが、整体院や接骨院で出来ることは、拘縮を起こしている筋肉の拘縮を取り緩めることです。さらに、仙腸関節や脊椎などの関節の調整を行います。

これは、関節を無理に動かすのではなく関節に付着している靭帯や筋肉を緩めてから、正常な位置に戻しますから、筋肉を緩めることと同じです。そして、関節を正常な位置に戻すには、骨格の特性を理解しなくてはいけません。その上で関節を動かすことになります。

このように、腰痛に対して、主に骨盤・脊椎に付着している筋肉や靭帯を緩めて骨盤・脊椎の歪みを取ることができれば、肩関節に関しても同様のことは出来るはずです。そして、肩こりの緩和・軽減・解消もできなければいけません。

つまり、腰痛を緩和・軽減することが出来る整体師や柔道整復師は肩こりも緩和・軽減できるはずです。さらに、さまざまな痛みや凝りの緩和・軽減が出来るはずです。ですから、本来「肩こり専門整体院」とか「腰痛専門接骨院」というのはおかしな話になるわけです。

逆の言い方をすれば、腰痛を緩和・軽減出来る人がなぜ、肩こりを緩和・軽減できないのですかと聞きたくなります。

しかし、慣れというのもありますから、一概に○○専門を責めるわけではありません。当院も、疲労回復が得意ですから、疲労回復専門とうたってもいいのですが、腰痛も肩こりも膝痛も妊婦さんもすべて施術しています。

専門治療院と掲げること

きっと、○○専門とうった方が、同じ症状の人だけが来ますから、施術がやりやすいと思います。また、不調な人からも○○専門とあると何でも扱う整体院・接骨院より信頼感がでてくると思います。

でも、腰痛に関しても、原因はさまざまですので、腰痛専門の整体院・接骨院がさまざまな原因をみているのかは少々疑問になります。時には心の問題にまで踏み込んで腰痛の施術をする場合がありますから、やはり多くのいろいろな症状を持った不調な人を日常的にみている整体師・柔道整復師の方が多面的な見方ができると思います。

無題2.bmp当院はやはり、多くの症状をみていきたいと考えています。ちょうど、医療現場で総合診療の医師が必要なように!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ