安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


身体が納得する?

体の防御反応とは?

当院の施術では、「ボキボキ」したり「強く揉む」ことや「叩くこと」は行っておりません。
どうして、「ボキボキ」したり「強く揉む」ことや「叩くこと」はいけないのでしょうか。

整体の説明でよくあるのが、「ここの骨が歪んでいるから、まっすぐにしましょう」とか「ここの筋肉が固いから柔らかくしましょう」ということです。私もよく「ここの筋肉が固い」とか「ここの骨が歪んでいる」ということは言います。

では、「歪んでいる骨」、「固い筋肉」はどうしたらいいのでしょうか。整体院によっては、「歪んでいる骨」に対してスラスト法で「ボキボキ」したり、「固い筋肉」に対して強く揉んだり、叩いたりしてほぐしているところがあります


これで「気持ちがいい」とおっしゃる方もいると思いますが、これでは身体は良くはならないということを知っていただきたいです。身体は急激な刺激や強い刺激を受け入れません。このような刺激に対して身体は攻撃されていると受け止めて、防御反応を示しますから、一切の刺激を受け付けなくなります。

骨をボキボキすると気持ちがいいし、治るような気がするかもしれません。でも、それは、指を鳴らして気持ちがいいというのと同じで、指を鳴らし続けると、指は太くなって指の靭帯などは悪くなってきます。ボキボキすると一瞬歪みが取れるかもしれませんが、そのままの状態を身体は維持しません。外から強い力で動かされたものは、筋肉・靭帯が緩んでいませんので、元に戻ってしまいます。なぜなら、骨は自分で動くわけではないからです。骨は筋肉に引っ張られて歪むのですから。

今ではカイロの学校でも、骨を「ボキボキ」する手技は多くのところで教えていません。でも、巷にはいまだに「ボキボキ」している整体院があります。ここに通われている方はボキボキされると治るような感じを受けてみえるかもしれません。でも、根本的な改善は見込めません。

また、筋肉をゴリゴリと強く揉むとほぐれるように感じる方もみえると思いますが、筋肉は強くもめばもむほど固くなっていきます。

骨をボキボキしたり、筋肉をゴリゴリするのは身体にとってはマイナス効果しかありません。

当院の施術について

では、どうしたらいいのでしょうか。

体がうれしい2.pngソフトに骨を誘導したり、筋肉を優しくほぐすのが良いのです。そうすると、身体が受け入れてくれて、骨は動いてくれるし、筋肉はほぐれてくれます。「身体が納得する」施術をしなければ、身体はその刺激を受け入れてくれないのです。

接骨院などで機械・器具を使っているところがありますが、基本的に人間の身体は機械・器具の刺激によっても良くはなりません。一時的に楽になるかもしれませんが、機械・器具の刺激に身体は納得しないからです。

いかに身体が納得してくれる施術ができるかが、整体師の技量になっています。

普段の生活でも身体が納得する生活をすれば、身体は健康を維持できます。身体が納得できないことをしているから、身体が壊れていくのです。身体にきいて、身体が納得できる生活を心がけましょう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ