安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


梅雨時の落ち込み解消法

梅雨時の体の状態

梅雨時には気分が落ち込む人が多いと思います。私も雨の日は何となくすっきりした気分になれません。

さて、梅雨時の身体はどのような状態なのかご存知でしょうか?

梅雨時は低気圧の下で生活していますから、身体は膨張しています(周りの圧が低いので身体が膨らみます)。

身体が膨張するとどのような負荷がかかるかと申しますと、身体の中の圧力が低下しますから、血液を送るために心臓が頑張らなければならない状態になります。

そうすると、血圧が高めになり、心臓だけでなく、腎臓や肝臓にも負担がかかってきます。

また、脳の圧力が低下しますから、何となく頭がすっきりしなくなったりします。

このようなことで、気分が落ち込むのではないかと考えています。

梅雨時の体のケアについて

身体のケアとしては、特に腎臓に負担をかけないのが良いと思います。

それには、まず、身体を冷やさないことや水分を取るのは良いのですが、取りすぎない、そして身体を清潔に保つということが大切です。身体を清潔にして排泄作用を落とさないようにします。身体を清潔にしない状態というのは便秘と同じ状態で、それが続くと排泄作用が衰えてきます。

笑顔7.jpg

身体がベタベタする時期ですので、汗取りシートなどを使って身体を清潔に保って、腰から背中にかけて冷やさないように注意しましょう。腎臓は冷えに弱い臓器ですので、冷やすと腎臓の働きが衰えます。一日2~3杯くらいは温かいお茶やコーヒー、紅茶を飲むと良いと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ