安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


猫背の方へのご説明:一般的な原因と矯正方法について

あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?

 
  • 慢性的な肩凝りに悩まされる
  • 姿勢が悪いと自覚している。または人から言われる
  • 知らないうちに足を組んでいる
  • ポッコリ下腹部が気になる
猫背1.png猫背の原因は普段の姿勢にあるでしょう。PCやスマホをよく使ったり、デスクワークで長時間前かがみの姿勢を取っていたり、ハイヒールを履いていたり、足を組む癖があったりすると猫背になりやすいです。猫背にも種類があって、首猫背・腰猫背・腰の過前弯のための猫背・前のめり猫背などさまざまに分類されています。
 

猫背は、なぜいけないのでしょうか?

 見た目が良くない:「自信なさそうに見える」「寂しげで病弱に見える」「第一印象が悪い」などで、第一印象は見た目で判断されますので、やはり猫背の人は良く見られないでしょう。
 
新陳代謝が悪くなる:猫背になると、首の筋肉や僧帽筋に負担がかかり、血流が悪くなります。そのため、老廃物などが溜まりやすくなり、新陳代謝も悪くなります。それで、痩せにくい体質になっていくと考えています。
 
内臓に影響が及ぶ:猫背になる事で、内臓や肺が圧迫されて、内臓の活動が低下したり、心肺機能低下にも影響が及ぶでしょう。そのため、消化が悪くなったり、呼吸器が浅くなったりするでしょう。また、肺が圧迫されることによって、酸素を十分に取り込むことができなくなり、それにより体のすべての部分に十分な酸素の供給ができなくなると考えます。
 
自律神経のバランスをくずし、精神的にも不安定になることもある:猫背であると脳へも酸素が十分に届かないことが起こり、集中力が低下し、仕事や勉強の能率が低下することも考えられます。その事から精神的にも弊害が及ぶことがあります。

 

猫背矯正はどのようにするのでしょうか?

右向きの自分505.JPG
猫背矯正は、猫背のタイプにもよりますが、基本的には、骨盤・背骨・肩甲骨・頸椎(首の骨)の歪みの調整とそれに付随する筋肉を解していきます。背骨は上から下まですべてというより、歪んでいるところを中心に施術します。
それ以外にお腹の奥の筋肉(大腰筋)も猫背に関係してきますのでしっかり緩めていきます。

そして身体全体の気の流れを整えることで正しい姿勢が長く保たれます
施術は3回で1セットですので、初めての方はまず3回受けていただきます。
個人差はありますが、3回で猫背が治っていく実感がもてると思います。
 

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ