安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


便秘でお困りの方へ

便秘.png「便秘」で悩まれている人は多いのではないでしょうか。
少なくとも、当院を訪れる人の中で「便秘」であるという人は、少なからずいるように感じます。特に、高齢の方や、中年以上の女性の方に多いように感じます。
 

女性に「便秘」がなぜ多いのでしょうか?

1 女性は男性に比べて、筋肉が弱いので、大腸が大便を送り出す力が弱いために便秘になりやすくなります。
2 女性ホルモンの中に「黄体ホルモン」というのがあり、このホルモンは妊娠した時に、流産しないように子宮筋の収縮を抑制するはたらきがあります。それが腸にも影響を及ぼして、ぜん動運動を低下させることによって便秘になりやすくなります。
特に、「黄体ホルモン」が多く分泌される月経の前や妊娠初期には便秘になりやすいです。
3 女性の方が男性に比べてダイエットをする傾向にあり、それによって食事量が減ります。それで、食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになるので、ぜん動運動などにも影響して、便秘になりやすくなります。
4 女性は忙しさや人前での恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、ストレスなども受けやすく便秘になりやすくなります。
 

便秘の種類

1 ダイエット:食事の量を減らすので、食物繊維が不足して便秘になる。
2 弛緩性:大腸の筋力が低下して便を押し出す力が弱くなって起こる便秘。運動不足の人や高齢者、出産回数の多い女性に見られる。
3 直腸性:生活習慣で、便意を我慢すると、直腸部分の働きが鈍くなって起こる便秘。
4 けいれん性:ストレスが原因で腸の働きに異常が起きる。自律神経が乱れて腸管運動がうまくいかずに、便秘と下痢を繰り返す。
 

便秘解消のために

便秘の種類にある原因を取り除いてやればいいと思います。
1 過度なダイエットはおこなわないで、適量の食事を毎回取るようにする。
2 適度な運動を心がける。
3 便意を我慢しない。
4 ストレスを溜めない。うまく発散する。
 
上記の中、1,2,3は意識すればできると思いますので、実行してください。
ここでは、4について、私の施術の経験からお話しします。
ストレスというものは厄介なものだと思います。特に、ストレスの溜まっている人ほど、それに気づかない傾向にあります。当院にみえる方で、ストレスの溜まっている人の症状は次のようになります。
 
1 いつも何かを考えている。考えても仕方のないことだとは判っているが、つい考えてします。
2 たまに心臓が理由もなくドキドキする。
3 胃の辺りがいつも重い感じがする。
4 背筋が凝っている。
 
頭痛・首こり・肩こり・腰痛などでみえる方に、上記の症状はないかお伺いすると、かなりの人が1~4の中のどれかがあります。中には、全部について当てはまる方もみえます。
 
現代人は、ほとんどすべての人が、ストレスにさらされていると言ってもいいでしょう。
それでは、当院の施術についてお話しします。
「便秘」という症状でみえる方は、ほとんどいません。
上述しましたように、頭痛・首こり・肩こり・腰痛などが主訴で来院されて、カウンセリングの中で、実はひどい便秘であるとおっしゃる方が多いです。
また、美容系で来院されて、細くなりたいからデトックス作用を高めたいということで便秘を解消したいとおっしゃる方もみえます。

「便秘」の施術としては、お腹を緩めることが主になると思いますが、私の経験上、お腹を緩めても効果のない人は、頭を緩めると良いと考えています。つまり、ストレスは脳を疲れさせますので、脳の疲労を回復してやると便秘に効果がでる場合があります。
それ以外にも、心臓を緩めたり、脊柱(腰椎2~4番)を緩めたりします。時には、胸椎3~6番辺りを緩めると便秘に効くこともありました。
基本的には、便秘の方の身体をみて、お腹、頭、背骨で凝っているところを緩めてやると良いと考えています。

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ