安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


肉離れの痛みを緩和するには!

肉離れ.jpg肉離れはなぜ起こるのか?

筋肉は細い糸状の繊維が組み合わさって束になって構成されています。その筋肉繊維が切れてしまうのが肉離れです。束の中で何本かが切れたり、全部切れたりします。数本切れた状態ならば、炎症で済みますが、全部切れてしますと手術をして繋げなくてはいけません。

肉離れは、筋肉が伸ばされた状態からさらに力が加わることで発生します。
肉離れが最も多く発生するのは、テニスやバドミントンの切り返し動作でのふくらはぎや短距離走での太ももの裏側、サッカーのシュート動作での大腿四頭筋です。それらの筋肉が走ったり着地の瞬間に引き伸ばされることで肉離れになります。

筋肉に柔軟性があれば問題ありませんが、疲労が溜まっていたり、思わぬ方向へ力が加わると肉離れを発症します。

さらに、注意しなくてはいけないのは、背中や腰の筋肉が固まっていると手や足に肉離れが発生しやすくなるということです。どういうことかと申しますと、身体は全身が筋膜によって繋がっています。

ですから、背中や腰の筋肉が疲れてくるとそこの部分が硬くなって筋膜を引っ張ります。その引っ張る力によって、全身の筋膜が引っ張られて、身体の動きがぎこちなくなってしまいます。手足の筋膜が引っ張られた状態で大きな力が加わると肉離れが発生しやすくなります。

肉離れの施術について

当院では、肉離れに対して、まずは肉離れを起こしている場所の周りの筋肉を緩めていきます。肉離れを起こしているところに直接触れることはしません。周りの筋肉を緩めていくことによって、肉離れを起こしている場所の血流やリンパ液の流れを良くしてやり、炎症などを軽減してやります。その後、気の流れを整えて肉離れを起こしている部位の施術は終わります。

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ