安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「ストレートネック」とは何かとその対処法について

ストレートネック.jpgストレートネックとはどのようなものか?

首の骨の正常な形は、前弯といいまして、前方に突き出た湾曲をしています。それによって、頭の重さ(5~6kg)をうまく支えているのです。

この首の骨がまっすぐになりますと、頭の重さが直接肩にかかってきますし、床からの衝撃もうまく吸収できずに頭を支えるのに首の筋肉がかなり頑張らないといけなくなります。そのため、首・肩への負担が大きくなり、首こり・肩こりになります。

普通の人と同じことをしているのに、ストレートネックの人は他の人より首こり・肩こりが酷くなります。さらに、ストレートネックの人は、めまい・頭痛・吐き気・不眠・上が向きにくい・手のしびれなどの症状がでてきます。

ストレートネックの原因

一番大きいのは、姿勢の悪さでしょう。
慢性的なうつむきの姿勢を取ることによって、首の自然のカーブが失われて、ストレートネックになります。スマホやPCの長時間の操作が最近では最も代表的な原因です。

その他に、意外と多いのがバレエや社交ダンスなどのように無理に“良い姿勢”を取ることも原因となります。姿勢を意識するあまり、いつも顎を引いていると首の自然なカーブが失われ、まっすぐになってしまいます。

また、スポーツの中で頭部や首への衝撃を受けるもの(ボクシング、レスリング、柔道、サッカーのヘディングなど)も原因となります。

さらに、骨盤や股関節に歪みが生じている場合、それを補うために背骨全体が歪んで猫背になり、首の部分がストレートになることがあります。
 
以上のような原因で引き起こされるストレートネックに対する施術はどのようなものになるでしょう。

ストレートネックに対する施術について

首だけの原因によって引き起こされている場合は、首の骨(頚椎)を中心に施術を行います。でも、原因が首だけではない場合は、身体全体をみなくてはいけません。

特にストレートネックになっている人の中には、ストレートネックになる前から、首こりや肩こりや腰痛のある人がいますので、その施術をしっかり行う必要があります。首こり・肩こりの施術はストレートネックの施術では必ず行います。

時には、首の筋肉を緩めて、頚椎の歪みを取るより、腰の骨にアプローチして、腰痛の施術を行うと、首も整ってくることがあります。それは、腰椎と頚椎は関連しているからです。腰椎の歪みと頚椎の歪みは関連しています。


施術後の感想としては、みなさん「首が楽になった」とおっしゃいます。軽症の方はそれで、1~2か月調子よく過ごされますが、重症の方は、2、3日経つとまた症状に悩まされるようです。ストレートネックは長い間の生活習慣が問題となりますので、長期戦になる場合があります。
 

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ