安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「寝違え」がなぜ起こるのか、ということとその対処法

寝違え1.jpg「寝違え」を調べてみると、様々な原因が出てきます。
以下に、その主なものを書いてみましょう。

寝違えの原因について

その1

寝ている間に脇の内側を通る腋窩神経(えきかしんけい)が圧迫されることによって寝違えが起こる。腋窩神経は首を支える筋肉に繋がっていて、ここが血行不良でしびれると首に痛みが発生する。

その2

睡眠時の体位によって腋窩神経が圧迫されることによって寝違えの症状が出るとする風説もあるが、腋窩神経の支配筋は三角筋を代表とする肩筋群であり、頸部の回旋を司る斜角筋群をは無縁であるため、疑問が残る。原因として、筋虚血によるものであれば、運動やストレッチなどにより改善されるが、逆に靭帯の損傷や炎症である場合は、運動やストレッチは症状を悪化させる。

その3

不自然な姿勢で眠り続けた場合に起こる。睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因となる。

その4

睡眠中の体の冷え、疲労・過労、頸部や肩甲骨を動かした時に起こる頸部の捻挫、頸椎の老化、扁桃炎などの鼻の病気による場合がある。

原因として様々なことが言われいますが、症状としては首の筋肉に張り・痛みがあり、首を回旋することが困難になっています。

施術について

施術としては、首を揉んだり・伸ばしたりせずに(多くの場合、首の筋肉への刺激は症状を悪化させる場合があります)、首の筋肉の付着部(頭蓋骨下端と鎖骨、肩周り)の棘筋や板状筋などを緩め、さらに腋窩の筋肉も緩めて、気を通してやります。

首の周りの筋肉を緩めて、気を通すことによって寝違えを起こしている筋肉を緩めることができます。

程度によって差はありますが、うまくいった例としては、全く動かなかった首が施術によって、痛みがほとんどなくなり、回るようになりました。

また、あまりうまくいかなかったこともありますので、「寝違え」と一言で片付けられない症状だと思っています。

愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ