安城市で症状を根本から緩和できる気功整体院

愛知気功整体


「首痛」でお困りの方へ

首痛.jpg首痛についての注意事項

首は非常にデリケートなところです。
ですから、強く揉んだり、たたいたり、押したりしないでください。

ましてや、捻ってボキなどは首の骨(頸椎)を痛めるだけですので、絶対にやらないようにしてください。

首の筋肉や骨を緩めたり歪みを取ったりするには、軽い刺激によって行うのが最も効果的です。気を入れながら触ると深部にまで届きますから軽い刺激で十分です。

本来、人間の身体は治る方向を知っています。身体は自分の悪い部分を治そうとしています。でも、何の刺激もなければ動くきっかけがつかめずに、身体は治る方向へ行けないのです。
悪い部分に軽い刺激(身体が受け入れる軽微なタッチ)を入れてやると身体は自ら治る方向に動き出します。

首痛に対しての施術

デリケートな首は腰や肩よりも軽いタッチによって、気を入れながら触っていかなくてはいけません。そうすると、首は治る方向へ動いてくれます。そして、筋肉・骨が動いた後に気の流れを調整してやれば、首の痛みは軽減して再び歪まなくなります。

その他首痛について

また、首痛は脳疲労との関連を考慮に入れておかなくてはいけないでしょう。ストレスや眼精疲労から脳疲労が起こります。脳の疲労は、首の疲労へと降りてきます。首の疲労は凝りとなり、さらに凝りが酷くなると痛みへと移行するのです。

腰痛との関連では、頚椎と腰椎は連動した動きをしていますので、頚椎の歪みが腰椎の歪みになっていきます。逆もありますから、首が痛い人の中には、元々の原因が腰の歪みであったなどということもありました。

腰の歪みが元で首痛を起こしていた人は、大腰筋と腰方形筋を緩めることによって首の痛みが治まりました。


愛知気功整体のご案内

住      所:
〒446-0007 愛知県安城市東栄町1丁目4-22 森川ビル2階
アクセス:
名古屋鉄道本線 新安城駅 北出口 徒歩45秒
お問い合わせ・ご予約
0566-98-1626
受付時間:
9:00~19:00
休業日:
不定休、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ